元suzakuhogosyaの日記

旧京都市営朱雀乳児保育所の元保護者のブログ

載るかなあ?京都新聞「窓」欄に投稿した文章

以下は、昨夜、京都新聞「窓」欄に投稿した文章です。

        • -

 私は京都市朱雀乳児保育所の保護者です。京都市は、現在、財政難を理由に、朱雀乳児保育所など5カ所の市営保育所を1〜2年で民営化(民間移管)するという方針で性急に話を進めていますが、私たち保護者は合意も納得もしていません。
 保護者への説明会では、市営保育所の保育士さんより民間保育園の保育士さんのほうが平均して若く人件費が安いから民営化するのだという説明がありました。まるで保育士さんは長く働き続けてはいけないかのような言い方でした。行政には保育士さんが長く働くことができる環境を整備する責任があるはずで、おかしいと思います。
 また、民営化しても、削減が見込める経費は年間1.2億円であり、例えば1日に4.8億円の税金を使うようなイベントに比べて、市の財政を圧迫しているとは思えません。
 京都市は、民営化で削減した経費を具体的に何に使うのかも明らかにしておらず、「安上がりの保育」をめざしているのではないかと不安です。
 保育の理念や方針がちがう民間保育園への運営の引き継ぎは、乳幼児期の子どもたちの心身に大きな影響があるといいます。性急な民営化をぜひ考え直してほしいと思います。