元suzakuhogosyaの日記

旧京都市営朱雀乳児保育所の元保護者のブログ

修学院も錦林も説明会で圧倒的な移管反対の意思表示

今夜の錦林保育所での保護者説明会では、民間移管に対する異論が噴出し紛糾したそうです。のちほどアップしますが、保護者会の「父母の会」で事前に提出された公開質問状に対する保育課の回答文書がスカスカだったそうです。説明会は「父母の会」の総意で、白紙撤回の決議を出して終了しました。
昨夜の修学院での説明会でも移管反対に9割の保護者が挙手をして意思を突きつけたそうです。

以下は、錦林の決議文。

    • -

決 議 文


今日、京都市より、「市営保育所の今後のあり方に関する基本方針」(改定版)案に関して、説明会がありました。
この案は、錦林保育所その他6カ所の市営保育所を民間へ移管する方針を定めた案です。
今日の京都市の説明は、私たちには到底納得できるものではありません。
保護者アンケートでも、民間移管についての賛成ゼロ、反対99%という意見の中で、民間移管という結論ありきの説明会は到底承認できません。
この説明会をもって、保護者からの意見を聴取したというかたちをとることは到底認められません。
8月20日に発表し、10月に決定するというスケジュールもあまりにも乱暴すぎます。
したがって私たちは、以下、決議します。

1. 錦林保育所他6カ所の市営保育所の民間移管に反対します。
2. 錦林保育所他6カ所の市営保育所の民間移管を定めた基本方針改定版案の白紙撤回ないし抜本的見直しを求めます。
3. 本決議を受け、京都市として基本方針改定版案の取り扱いを再検討していただいた上で、再度の話し合いを求めます。


2014年9月12日
林保育所 父母の会