元suzakuhogosyaの日記

旧京都市営朱雀乳児保育所の元保護者のブログ

京都市の6市営保育所の民間移管の方針案に意見を出そう!

本日(8/20)、京都市が、2017(平成29)年度からの3年間で、6箇所の市営保育所を民間へ移管するという方針案を出しました。

「市営保育所の今後のあり方に関する基本方針」(改定版)案に関する意見募集について
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000171599.html

【移管対象保育所
○ 2017(平成29)年度移管対象保育所: 錦林保育所,砂川保育所
○ 2018(平成30)年度移管対象保育所: 聚楽保育所,山ノ本保育所
○ 2019(平成31)年度移管対象保育所: 修学院保育所,淀保育所

特別に支援が必要な子どもをなかなか受け入れられない現状の民間保育園が「普通」で、受け入れている市営保育所を「特別」ということにして、現在市営が果たしている「役割」を部分的に機能強化して専門的な保育施設にするという。それも各区に1つだけ。
これでは、民間保育園も市営保育所もどちらも「どんな子どもでも一緒に過ごし育つことができるユニバーサルな保育所」ではなくなりますので、私は反対です。
まずは、市営保育所でやっていることを民間保育園でもできるようにしていくほうが大事だと思います(それが公民格差の是正だと思います)。

8月26日から9月25日まで、市民の意見を募集するとのことなので、1通でもたくさんの意見を送ろうといます。
「市営保育所の今後のあり方に関する基本方針」(改定版)案に関する意見募集について
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000171/171599/publiccomment.pdf

【問合せ先及び提出先】
〒604−8171
京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地1
井門明治安田生命ビル3階
京都市保健福祉局子育て支援部保育課
(電 話) 075−251−2390
(FAX) 075−251−2950
(電子メール) hoiku@city.kyoto.jp