元suzakuhogosyaの日記

旧京都市営朱雀乳児保育所の元保護者のブログ

移管に係る三者協議会の概要:第1回、第2回

先日、第3回三者協議会があったのだけど、これまでの概要をupしていなかったので、とりあえず。
あ、そうそう、第2回協議会での以下の保育課の見解は保護者の追及で撤回されました。

(保護者)市営の保育を引き継ぐに当たっての課題として,個人的には,将来的にこの園でも仏教保育を実施されるということなので,この地域における仏教徒以外の方が保育園を選ぶ際の選択肢が減ってしまうことが課題と思うが,市と移管先法人はどのように考えておられるか。
(保育課)
保育園への入所申込を行う方それぞれのお考えもあるため,市営保育所を仏教保育を実施している園に移管することが,保育を受ける際の選択肢を狭めることになるとは考えていない。

どう撤回されたかというと、「選択肢はたしかに減ります」とのことでした。しかし、だからどうするのかという話は何もありませんでした。次回が楽しみです。

朱雀乳児保育所の民間保育園への移管に係る第1回三者協議会(概要)
http://twileshare.com/avyu
朱雀乳児保育所の民間保育園への移管に係る第2回三者協議会(概要)
http://twileshare.com/awdr